スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 


FC2ブログSSL対応に伴うブログURL変更のお知らせ

FC2ブログがこの度SSLに対応したので何でも雑記板(http://fs00r612.blog82.fc2.com/)でもSSL設定を変更してみました。
SSL設定はとても簡単でブログ管理画面の設定→環境設定→ブログの設定→SSL設定でSSL設定を有効にするだけです。

fs2ssl301.jpg

2017年10月中旬にFC2ブログから正式なお知らせが出された時に”転送設定”という項目が追加され301リダイレクトか302リダイレクトかの選択が出来るようになったようです。
301と302の違いとしては元に戻せるか戻せないかです。
301は元に戻せない設定ですが、これまで蓄積されたブログの評価などを継承出来るのでこれからも続ける!という場合はこちらの方が良いと思います。
302の方はとりあえずブログをSSL化させてどうなるか様子見をしたい場合などに使えば良いと思います。

301でブログをSSL対応させました!
これまで何でも雑記板は”http://fs00r612.blog82.fc2.com/”というURLでしたが、SSL化したことでhttpにsが付き、FC2ブログのサーバー番号が記載されていましたが番号が取れて末尾が”blog.fc2.com”となりました!

http://fs00r612.blog82.fc2.com/

https://fs00r612.blog.fc2.com/

SSL化させた事で色々設定を変えたりしていますが結構大変です。
使えなくなったツールとかもあるけどこの機会に各部の見直しをしたり出来ているのでいいんだけどFirefoxで開くと”この接続は安全ではありません”と出ているのでまだ手を入れないとダメなようです。
 

カテゴリ別最新記事




コメントの投稿

非公開コメント


最近の記事
気になる!ガンプラ
オススメ商品(Amazon)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示


カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
あくせす
人気記事
 
楽天市場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。